大会名 : 2007 トライアスロン東京都選手権大会
日時 : 2007年07月29日(日)
場所 : 渡良瀬遊水地
競技内容 : オリンピックディスタンス(51.5km)
スイム1.5km(750m×2周) バイク40km(5.65km×2周、7.25×4周)
ラン10km(5km×2周)
天候 : 雨
レース結果: 6位 Time. 2:09:45
優勝 齋藤 磨実 (神奈川県連合) Time. 2:04:39
2位 佐藤 千佳 (神奈川県連合) Time. 2:07:36
3位 村尾 仁美 (学生連合) Time. 2:07:44
〜レポート〜
先月、バイクの途中で中止になった関東ブロック代表選考会を兼ねた大会。男子が1時間以上前のスタートだったので、レースの様子を自分に重ねてイメージしつつウォーミングアップ。余裕を持って準備をすることができた。水温が27度と高いのにウエットスーツ着用義務で暑い。日が出ていない天気で良かったと感じた。
スタートは男子の様子を参考にして真ん中より少し左側からスタートした。スタートしてすぐ左右の集団に分かれたが、左側の人数の少ない集団にうまく付くことができた。波が無いのでブイは見やすいが周りの選手と接触が多く、真っすぐ泳いでいる感じがしない。始めのブイ周りで少し揉まれたが、いつもより集団で上手く泳ぐことができた。しかし2周目に入る時、右足を底で擦ってしまい激痛が走る。そしてふくらはぎを誰かに掴まれて足の裏も攣る。何とか痛いのを我慢して第2集団であがった。
トランジットで上手く抜け出し、バイクを持ち乗車ラインに向かうがつまずいてしまう。すぐ持ち直しバイクスタート。3人近くにいたが、自分とバイクのペースが違うと感じ、前にいる4人を1人で追う。前では先頭の選手が1人で逃げ、他の選手は3人の集団になっていた。3周目で前の集団に追いついたがペースを上げる気のない集団だったので、先頭を1人で追うことにする。しかし後ろからきた7人の集団に追いつかれ、11人の大きな集団になってしまった。バイクの前半で2本積んでいたうちの1本目のボトルを飲み干し、背中の後ろにある2本目を飲もうとしたがボトルがない。トランジットでつまずいた時に落としてしまった。バイクの集団は学生が多くあまり機能しておらず、一時は先頭に20秒まで縮めた差が1分開きバイクフィニッシュした。雨で暑くはなかったのだが、少し脱水ぎみなのを感じた。
ランニングに入り、すぐ給水で水を飲んだが前半は体が動かない。やっと残り4キロでペースを上げることができた。最近のレースでは最後のランで粘る事ができなかったが、今回は脱水ぎみでも走る事ができた。
レースを振り返り納得のいく順位ではなかった。まだまだスイムが思うように泳げていない。バイクは前より少し良くなっているが展開に恵まれない。次のレースは約1ヶ月後にあるロングの日本選手権。自分でレース展開を変える力を付けれるようしっかり練習に励みたいと思います。
今後ともご支援ご声援宜しくお願いいたします。
八代 純子
TOPへ
戻る
|