|
大会名 : 2007 ITUトライアスロンコンチネンタルカップ メコン川大会
日時 : 2007年03月25日(日)
場所 : タイ メコン川
競技内容 : オリンピックディスタンス(51.5km)
スイム1.5km バイク40km(20km×2周) ラン10km(5km×2周)
天候 : 快晴
レース結果: 12位 Time. 2:13:50
優勝 井出 樹里(日本) Time. 1:53:28
2位 Chrissie Wellington (イギリス) Time. 1:55:47
3位 Jasmine Oeinck(アメリカ) Time. 1:56:14
まだ春になったばかりの日本から多湿・最高気温36・7度の環境で、体が慣れるまで少し時間がかかった。日本での練習の疲れもうまく抜けず調子も上がらなかったが、気持ちは誰にも負けないと思い当日を迎えた。準備の時から汗が止まらず、脱水が心配だった。
スタートは20cmの高さから飛び込むポンツーンスタートで、男子がスタートした後すぐに場所取りが始まった。真ん中に位置を取りスタートした。スタート直後は非常にハイペースで展開し、集団が左右に分かれるのを感じた。右の集団に付いたがペースが遅く、左に着くには離れてしまっていた。集団から離れ1人で前を追い、香港の選手にずっと後ろを付かれていたが振り払えなかった。
トランジッションエリアまでの階段で香港の選手に先に行かれ、ちょっと前に上がっていた他の選手と先に4人の集団で行かれてしまった。そこに必死で追いつきシューズを履き始めた頃、2対2の中切れが起こった。足の疲れも残っており、路面の悪さや前の選手2人が障害になりタイミング悪く前の選手に付くことができなかった。その差はみるみる広がっていき、自分1人飛び出して追いつこうとしたが追いつけなかった。
ランニングに入り、暑さとの戦いになり、脱水ぎみでスピードが上がらず抜かされないはずの選手にも抜かされてしまった。
今回のレースは暑さ対策をしっかりしたつもりだったが、足りていなかった。そして今シーズン初レースだったので、他の選手との駆け引きがうまくいかなかった。しかし現状が分かり、学んだことも沢山あった。今以上に、トレーニングに励みたいと思います。
今後ともご支援ご声援宜しくお願いいたします。
TOPへ
戻る
|